ホーム > 当サイトについて


当サイトについて

着物屋さんナビへようこそ!

日本人ならやっぱり、「ここぞ!」という時は着物で決めたいですよね。

七五三や成人式、結婚式など、着物が主役になる機会は結構あるものです。

また最近は、アンティーク着物や浴衣のちょっとしたブームが起きたりして、新たな視点で着物を楽しむ方もずいぶん増えてきました。

誰でも似合いますし、グッとゴージャスに見せてくれる着物のパワーに、はまる人も多いようです。

このサイトでは、全国の着物・呉服店、また着物を販売しているお店をご紹介するとともに、大田区・蒲田で「丸や呉服店」を営む着物のスペシャリスト・谷加奈子さんに着物に関する基礎知識などを多角的にまとめまていただきました。

是非、ご参考になさってみて下さい。

※当サイトに掲載している情報は、全て2009年中に個人で収集した範囲のものです。

必ずしも当サイトの情報が全て正しいとは限りません。

その点をご理解いただき、あくまで参考の一つとしていただくと共に、個々のお店で扱っている品物などに関する詳細は、必ずご自身で直接入念な確認を取っていただき、納得した上でご利用いただくことをお願い申し上げます。

なお、当サイトでご案内している業者などでトラブルがありましても、一切の責任を負いませんので、ご了承下さい。

着物屋さんナビについて

管理人

「お役立ち記事」担当の谷 加奈子です。

私は大田区・蒲田で「丸や呉服店」を母と妹の3人で営んでいます。

お店は、大正15年3月、祖父が蒲田に開業し、私で3代目になります。

なにより、着物が大好きで、いつも着物を着て過ごせることが一番の幸せです。

1年のほとんどを着物で過ごし、どんな場所でも着物でお出掛けしています。

例えば、焼き肉やさんとか... また、お食事会・歌舞伎鑑賞会・季節ごとのクルージングなどの、着物でお出掛けするイベントも開催しています。

みんなでワイワイ楽しくが、一番の目的なのですが、着物姿を見てキレイだなあ~と思っていただけたら嬉しいです。

そんなわけで、一人でも多くのみなさんに、着物を通して、色々な発見をしていただければと考え、このサイトをオープンいたしました。

着物の基本的な知識から、着付け、また着物屋さんの選び方や付き合い方など、私の経験を交えてご紹介しています。

このサイトが少しでもお役に立てれば幸いです。

☆丸や呉服店のご案内

丸や

丸や呉服店は、大正15年3月創業、東京都大田区西蒲田に店舗を持ち、オリジナルの着物や帯、オリジナル和小物を販売しています。

現在は、日本全国からネットをご覧下さったお客様がお越し下さいます。

子育てや家事・そして仕事で思い責任をお持ちで、大変お忙しい方々、お嬢様とご一緒に着物を楽しみたい方々...と 30代から60代のこれから着物を楽しみたいという女性の方々です。

母娘3人のお店なので、年代に合わせたコーディネイトのご提案を始め、 普段着としての着物からお稽古ごとの着物など、シーンに合わせた着物のコーディネイトもご提案しています。

また、毎日の着物生活の私たちの工夫、着物のリメイクなどもご案内しており、日経新聞をはじめとする新聞のレクチャー、 「きものサロン」や「七緒」などにご紹介いただいております。

女性としての美しさ、上品さを大切に、一人でも多くの方に、日本の伝統や文化の良さを知っていただきたく、 作り手を交え、ご自分だけの着物や帯のお誂えも行っています。

お客様のニーズに合ったお誂えが可能です。

皆様の着物生活のお手伝いをさせていただけますことを心から有り難く思っています。

丸や

◆丸やをもっと詳しく知りたい!と思われた方は...

丸や呉服店サイト → http://www.kimono-maruya.com/
店長日記 → http://diary.kimono-maruya.com/
をご覧下さい。

◆丸やオススメの着物と帯のコーディネイトが見たい!と思われた方は...

今週の着物と帯 → http://blog.kimono-maruya.com/

◆丸やのイベントに参加したい!と思われた方は...

丸やイベント情報 → http://event.kimono-maruya.com/
をご覧下さい。
染み抜きや丸洗いなどの お手入れサービスも承っております。

◆「丸や呉服店」へのお問い合わせは...

ご不明な点は、
丸や呉服店   谷加奈子

電話:(03)3731-4189  FAX:(03)3733-3051
アドレス:info@kimono-maruya.com
までお気軽にお問い合わせ下さい。

メール

メールの画像

当サイトの内容など全般についてのお問い合わせは以下のメールアドレスにお願いいたします。

その際、件名には必ず「着物屋さんナビ(呉服店・和服店紹介)へのお問い合わせ」と入れてください。

当サイトはあくまで、全国のリサイクルショップを紹介しているサイトであり、個々 のリサイクルショップへの問い合わせは、当サイトに掲載しているショップへ直接お問い 合わせ下さい。

お名前、メールアドレスなどが記載されていない場合、お返事出来ない場合がありますのでご了承ください。

メール

当サイトについて