ホーム > 着物屋さんの選び方 > デパートと着物専門店の違い


デパートと着物専門店の違い

デパートと着物専門店の違いの画像

なんといっても、品数の豊富さは、デパートが一番といっても過言ではないでしょう。
いつ行っても、幅広い商品が揃っており、気軽なウィンドウショッピングも楽しめます。









デパートの着物売り場

1年中、商品をきちんと幅広く揃えているデパートは、かつて、「呉服屋」であったところも少なくありません。
金額も幅広く、化繊の仕立て上がりの着物から、高級品まで揃っています。
商品についても、デパートの看板がありますので、名を汚すようなものは取り扱っていません。
もし、何かあっても、きちんと対応してくれますから安心です。

また、価格表示もしっかりしていますから、仕立て代など、わからないことは気軽に店員に訊ねましょう。
値段の基準は、デパートでリサーチもよいかと思います。

着物専門店の良さ

みなさんにとってちょっと敷居が高いかもしれない専門店。
なんとなく、一見さんお断り...なんて印象持っていませんか?
専門店にはデパートにない良い点も色々あるので、参考にしてみて下さい。

デパートと専門店では、色々な面で違いがあります。
デパートは、商品が豊富で幅広く揃えていますが、専門店は、デパートほどの品揃えはなかなかありません。
しかし、専門店というだけあって、それぞれの専門店で特徴をもった商品を揃えています。

かつて、呉服専門店は、街の萬(よろず)相談の場であり、着物以外でも呉服屋に聞けば、何でも知っている、といわれたものだったのです。

だから、好みに合えば、色々なお店に探しに行かなくても、見つけてくれるのが専門店の良いところのひとつだといえます。

また、着物のお直し、着物のお手入れや管理などはもちろん、「あなたのわがまま」を聞いてくれるのは、デパートにはない魅力のようです。
町に根付いた着物に特化した専門店だからこそ、どんな相談にものってもらえるのだと思います。

相性ピッタリの専門店を見つけたら、着物の幅も広がっていくことと思います。