ホーム > 着物屋さんの選び方 > 着物屋を選ぶポイント


着物屋を選ぶポイント

着物屋を選ぶポイントの画像














リサイクル着物店でも呉服店でも、いいお店・悪いお店があります。

着物の良い店とは

では、いいお店とはどんなお店なのでしょうか?
それは「店員さんが着物のことを本当に好きで、あなたの相談に乗ってくれ、面倒くさがらずにいろいろ教えてくれ、無理強いしないお店」です。
「不親切だったり、無理に売りつけようとするお店」は注意してください。

また、リサイクル着物店か呉服店は、あなたのライフスタイルによって選ぶものです。
洋服で例えれば"スーツ1枚にいくらかけて良いか"を考えてみて下さい。
人それぞれ、物に対する価値観も違います。

重要なことは、値段の安さでリサイクルを選ばないことです。
着物を着ることは、あなたをより魅力的にみせるのですから...。
「たった2000円で買えた」なんてシミだらけのリサイクル着物を着るのは、何だか淋しいですよね。

着物は、消耗品ではありません。
「安いから」でなく「自分が気に入ったから」という選び方をしてください。

自分に似合う着物を

自分はどれが似合うのか、どんな色を着たいのか、自分の心の声に耳を傾けて下さいね。
じっくり自分を見つめ直し、選ぶことも楽しみのひとつです。

洋服なら選べるけれど、着物は難しい...そう感じたら、洋服の感覚から始めてみてください。

洋服だから...着物だから...ではなく、自分がどんな衣服を身にまといたいかが大切です。
着物屋選びも自分の好みにあっていたら、まず戸を叩いてみる...ご自身の目を信じて選んで下さいね。