ホーム > 着物屋さんの選び方 > 着物屋との付き合い方


着物屋との付き合い方

着物屋との付き合い方の画像

リサイクル着物屋さんと呉服店もタイプが分かれているように、確かに着物屋さんにもタイプがあります。

もちろん、何から何までしっかり揃えている呉服屋さんもありますし、ある種に特化した着物だけを扱う専門店もあります。

「何から何まで」のお店にも魅力がありますし、決まった品目だけを扱う専門店にはしっかりとしたイメージカラーが感じられます。

相性の良い呉服屋さんを

着物屋との付き合い方

まずは、相性のよい呉服屋さんを選ぶことが大切です。
紬などをイメージして着物を捜している方が、晴れ着専門店に足を向けても、イメージする着物は見付けづらく、反対に職人芸の効いた京友禅を、量販店で捜す事は簡単ではないからです。

さて、相性の良い呉服屋さんを見つけられたら、まずはご自身の好みを知ってもらうことが大切です。
呉服屋は新しい着物を買うだけの場所ではありません。

どんな些細なことでも、どんな難題でも答えてくれるのが呉服屋さんの良いところです。
着物のお手入れからリメイク等、できることとできないこと、予算にも応じて話をしてくれますし、無理強いはしません。

洋服を選ぶときにも同じかと思いますが、お店の人と仲良くなり、何でも話せたら、着物ライフがより楽しくなることと思います。
いつでも気軽に遊びに行ける呉服屋さんを見つけて下さいね。